霜月の終わりに。

c0039658_1715111.jpg
11月もほんとうにあっというまでした。

秋の終わりから
冬の始まりの季節だったからか

それとも

世界中でいろいろな出来事が
あったからでしょうか

2004年もあと残り31日

除夜の鐘を聞くときに
やり残してしまった宿題がないように

あと一ヶ月がんばってゆきましょう。
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-30 23:10 | life

夕方に見えた空

c0039658_17125212.jpg
4:06

最近の夕方の空は

いつもこんな遠い空の色をしている。

それだけ空は寒いということなのだろう

それだけ冬が近いということなのだろう

最近の夕方の空は

いつもこんな遠い空の色をしている。

どんなに昼間があたたかくても

4時を過ぎた頃には

気がつくとさびしげな空がいて

それだけ冬が近いということなのだろう

それだけ夜は寒いということなのだろう

最近の夕方の空は

誰にも分からないように

こんな遠い空の色をしながら暮れてゆく。
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-30 23:05 | life

7:59

c0039658_17115629.jpg
さっきの雪の気配はどこへやら

おだやかな一日の始まりです。
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-30 22:51 | life

初雪

c0039658_1783073.jpg
11月30日

今日で11月も終わり。

今朝の気温1℃

今日初雪が降りました

クルマのフロントガラスに
吸い込まれてゆくように
雪たちが舞っていました。

でもしばらくすると
雲の間から
朝の陽ざしが射してきて

いつもの一日がはじまりました。
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-30 22:38 | life

松本散歩 その8

c0039658_1714614.jpg
前々から来てみたかったのでちょっとウレシイな。
c0039658_1722516.jpg
デザインとは偉大なり。

【住所】
松本市深志3丁目10番1号
【電話】
0263-33-3800
【開館日】
通年開館
【開館時間】
8:30~22:00
【構造】
鉄骨鉄筋コンクリート造
一部鉄骨および鉄筋コンクリート造
地上7階、地下2階
【設計】
伊東豊雄建築設計事務所

More
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-29 22:08 | 松本散歩

松本散歩 その7

c0039658_16582057.jpg
こちらは「まつもと市民芸術館」

今年(2004年)4月に出来たばかりの新しい建物です。
館内には大小2つのホールや、実験劇場などがあります。
壁の光は、ガラスが埋め込まれているコンクリートの板で出来ています。
c0039658_1659343.jpg
ガラスからは休日の柔らかな陽射しが館内に降り注いでいました。
c0039658_1659344.jpg

[PR]
# by azuminotime | 2004-11-29 22:07 | 松本散歩

松本散歩 その6

c0039658_16554348.jpg
次は近代的なデザインのこちら。

c0039658_16562483.jpg
※壁が汚れているのではありません。
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-29 22:05 | 松本散歩

松本散歩 その5

c0039658_16515725.jpg
さて、松本アート散策を続けましょう。

信号で立ち止まると

「コーヒー&アンティーク モンク」

というなかなか歴史がありそうな喫茶店がある

カフェではないところがいい。

モンクってなんだ?
モンク?文句?ムンクから来てるのか?

ちょっと入ってみたい気がしたけれど、
でも休むにはまだちょっと早いので
そのまま見送ることにした。
c0039658_16522697.jpg
おお、これはずいぶん風格のあるお肉屋さんだな。

※曲がって見えるのは僕の撮り方のせいです!
風格があるからといって建物が曲がっているわけではありません。

いいなぁ、路地を歩くと結構歴史のある
お店がたくさんあるみたいだ。

それはまるで、京都の路地や
東京の路地の雰囲気にも似ている。
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-28 16:25 | 松本散歩

松本散歩 その4

c0039658_16451655.jpg
で、外で驚いたオブジェは

草間彌生さんの作品「幻の華」

のっけから
アートな世界だ。

【住所】
松本市中央4-2-22  
【電話】
0263-39-7400
【開館時間】
午前9時~午後5時
【料金】
大人 800円
(20名以上だと700円)
【休館日】
月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)

今回は外観を眺めるだけということで。

おまけ
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-28 14:06 | 松本散歩

松本散歩 その3

c0039658_16405013.jpg
ここは松本市美術館

2002年4月開館
地上3階 鉄筋鉄骨コンクリート造
c0039658_16413856.jpg
設計は宮本忠長建築設計事務所

第44回 BCS賞受賞
c0039658_1642178.jpg


BCS賞とは?
[PR]
# by azuminotime | 2004-11-28 14:00 | 松本散歩